コードブルー3・6話緋山が名取に語った野上翼とは誰?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ここでは、コードブルー3・6話で緋山が名取に語った野上翼くんについて紹介しています。

 

8月21日放送の「コードブルー3」6話では17歳の脳死判定を受けた少年が出てきました。

 

その少年が臓器提供を終えて体をきれいにしているとき、緋山先生が名取先生に対して、過去の出来事を話していました。

 

その話に出てきたのが「野上翼」くんです。

 

野上翼くんとのエピソードはどんな内容だったのでしょうか?

 

詳しく紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

 

コードブルー3・6話のあらすじ

 

6話では17歳の男子高校生・山口匠くんが脳死判定を受けました。

 

脳死の判定を親が承諾した後、その17歳は臓器提供をすることに。

 

この男の子の担当をしていたのが緋山先生と名取先生でした。

 

緋山先生がいつになく書類仕事を真面目にこなしているため、名取先生は疑問に感じて何度も現場にいきたくないのか、自分がオペしたいんじゃないのか、と訪ねる場面がありました。

 

しかし、緋山先生はそのことには一切ふれず、ただ書類仕事をこなしていました。

 

そして、臓器摘出のシーンで、緋山先生は名取先生に対してこう話しています。

 

 
「たった1枚。たった6行。

心臓、西日本循環器病研究センター、10歳代女性。

肺、東北医科大学盛岡病院、40歳代男性。

肝臓、函館国際病院、10歳未満女児。

膵臓、九州医科大学病院、20歳代男性。

腎臓、和歌山市民病院、60歳代男性。

小腸、北陸医療開発センター、30歳代女性。

匠くんの身体は日本中に運ばれていく。

この6行は匠くんが17年間生きた証。

そしてこの1行1行にこれから生きる6人の未来が書かれている。

だから手を抜かずにやりたいの、書類仕事を」

 

このことを聞いた名取先生は白けた様子で手術室を去っていきました。

 

緋山先生が手を抜かずに書類仕事をしているのはわかりましたが、なぜなんでしょうか?

 

その理由は次のシーンにありました。

 

スポンサードリンク


 

コードブルー3・6話で緋山が名取に語った内容は?

 


 

臓器摘出が終わり、病室に戻った山口匠くんの髪を緋山先生が洗っているシーンがありました。

 

そこへ名取先生がやって来て、自分は緋山先生のように患者に寄り添うことができない、緋山先生が羨ましい、と悩みを打ち明けていました。

 

その時、緋山先生が話したのが、以前脳死判定を受けた6歳の少年・野上翼くんのことでした。

 

緋山先生は野上翼くんとその家族に近づきすぎてキャリアを失いかけた、と話しています。

 

そのため、キャリアでずいぶん遠回りをしてしまいますが、遠回りして見える景色もあると上司に言われたと語ります。

 

そして名取先生に、見える景色は人それぞれでいいんだよと、語りかけていました。

 

名取先生もこの話にいつになく真剣に聞いていました。

 

この話で、緋山先生が書類仕事を手を抜かずにやる理由は野上翼くんだったというのが分かりました。

 

では、野上翼くんと緋山先生にはどんなエピソードがあるのでしょうか?

 

スポンサードリンク


 

コードブルー3・6話緋山の話で出てきた野上翼とのエピソードとは?

 


 

緋山先生と野上翼くんのエピソードは2ndシーズンの6話で描かれています。

 

バイクにはねられて臨床的脳死診断で脳死と診断された野上翼くんについて、母親に説明するように言われたのが緋山先生でした。

 

緋山先生は野上翼くんの母親に事実を説明するのですが、母親は息子の死を受け入れられない様子でした。

 

しかし、緋山先生の必死の説明に心を動かされた母親は受け入れてくれるのでした。

 

そして緋山先生は母親に最後に「息子を胸に抱きしめたい」という願いを聞き入れ、挿管を外します。

 

挿管を外したため息を引き取った野上翼くんですが、実は延命措置の承諾のサインを貰う前だったため、母親の兄が医療過誤だと主張するのでした…。

 
 

続きはドラマを見て確かめて下さい!

 

コードブルー2ndの6話を見るなら「FOD」がオススです。

 

「FOD」ならコードブルー2ndの6話を見たいと思ったら、ネット環境さえあればすぐに視聴することができます。

 

「FOD」のような動画配信サービスは通常有料ですが、初回登録の初月に限り無料で利用することができます。

 

気になった人はぜひ登録して見てくださいね。

※「Yahoo! JAPAN ID」を利用した31日間無料キャンペーンは6月末に終了します。

>>「FOD(フジテレビオンデマンド)」の詳細はこちら
 

6話の関連記事はこちら

→ コードブルー3・6話ネタバレ!灰谷と横峯が冷凍庫に閉じ込められる

→ コードブルー3・6話の臓器提供のシーンが衝撃!

→ コードブルー3・動画6話を無料で視聴する方法!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*

CAPTCHA