うどんダイエット方法 冷たい方が太りにくい?初耳学7月16日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ここでは、うどんダイエット方法を紹介しています。

7月16日に「林先生が驚く初耳学!」が放送されます。

そのなかで「温かいうどんより、冷たいうどんの方が太りにくい!」というのがあります。

これはどういうことなのでしょうか?

番組の前に、まずは、うどんダイエット方法をおさらいしておきましょう。

スポンサードリンク

うどんダイエットとは?

まずは、うどんダイエットとはどういうものかというと、主食としては比較的低カロリーの「うどん」を主食にして、摂取カロリーを少しずつ減らしていく、というダイエットです。

うどんといえば炭水化物。

炭水化物を減らしたダイエットがある中で、うどんダイエットって違和感ありますが、炭水化物を抜いたダイエットだと栄養に偏りが出たり健康に問題がでたりします。

そこで、登場するのがうどんです。

うどんは、白米によりもカロリーが少ないのを知っていますか?

白米は100gあたり160カロリーに対し、うどんは同量で105カロリーです。

つまり、同じ量を食べてもうどんの方がカロリーが少ないのが分かります。

 

スポンサードリンク


 

うどんダイエット方法は?

うどんダイエットの方法はとても簡単です。

1日1食、または2食をうどんにするだけです。

特に夕食をうどんにすると効果的です。

これは夕食後に使うカロリーが少ないので、カロリーが白米より少ないうどんのほうがカロリーのとりすぎを抑えられるからです。

うどんは讃岐うどんなど、コシの強いうどんを選ぶようにします。

コシが強いうどんのほうが噛みごたえもあり、その分満腹感を得られます。

また、うどんは汁と麺だけではなく、いろいろなトッピングをすることで栄養のバランスがとることができます。

 
たとえば


山菜
納豆
わかめ
ねぎ
唐辛子

などがオススメです。

 

卵・山菜・納豆は糖質の代謝を手伝ってくれるビタミンB1が豊富に含まれています。

わかめには低カロリーで食物繊維が豊富。

ねぎは脂肪分解酵素であるリパーゼの分泌を促すきっかけとなるアリシンが入っています。

唐辛子は代謝をよくしてくれるカプサイシンが含まれています。

 

こういったトッピングを使って、栄養のバランスを整えながら長期的に継続していけるところが、うどんダイエットの良い点です。

 

スポンサードリンク


 

うどんダイエットのメリットとデメリット

うどんダイエット方法でもお伝えしましたが、うどんダイエットのメリットは

・炭水化物をとらないリスクを避けれる
・主食の米の半分という低カロリー
・満腹感を得られやすい
・トッピングで栄養のバランスをとれる
・家計にやさしい

ということをあげられます。

 

逆に、デメリットとは

・短期間での減量は不向き
・炭水化物ダイエット推奨の人にはできない
・食べ過ぎに注意

などがあります。

 

そもそも、炭水化物を減らしているわけではないので、短期間に一気に減るということはないです。

長期的に継続できるならうどんダイエット方法はオススメです。

また、うどんは喉越しがよいので、ツルツル食べられてしまうこともあります。

しっかりコシのあるうどんを噛むことで満腹感を得られるので、食べ方を間違えると食べすぎてしまうことになりかねません。

 

スポンサードリンク


 

初耳学「冷たい方が太りにくい!」は本当なの?

7月16日放送の「初耳学」で「うどんは温かいものより冷たい方が太りにくい」というのがありましたが、本当なのでしょうか?

「初耳学」で丸亀製麺の話題がありましたよね。

丸亀製麺は実はうどんの本場・香川県にはないみたいです!

これは意外です…。

 

出川哲朗さんが温かいうどん、林先生と吉田栄作さんは冷たいうどんを試食していました。

「うどんダイエットはあったかいうどんより冷たい方が太りにくい!」

林先生は知っていたそうです!

でんぷんは消化しやすい形としにくい形があります。

でんぷんは冷たくすると消化・吸収を抑えるレジスタントスターチに変わるものがあるので、冷たい方が太りにくいと言われています!

ちなみに、中島健人さんが(Sexy Zone)ジャニーさんに「Youたちお腹すいたら、《亀梨製麺》にいきなよ」と言われたそうです。

ジャニーズファンは、丸亀製麺で冷やしうどんをためて、ダイエットしながら遭遇するできるのを楽しみましょう〜。

都内にある丸亀製麺があるところは、

港区
丸亀製麺カレッタ汐留店
丸亀製麺芝浦シーバンス店
丸亀製麺六本木ティーキューブ店
丸亀製麺品川店

渋谷区
丸亀製麺青山オーバル店
丸亀製麺渋谷メトロプラザ店
丸亀製麺渋谷道玄坂店
丸亀製麺新宿文化クイントビル店

世田谷区
丸亀製麺下北沢店

千代田区
丸亀製麺日比谷帝劇ビル店
丸亀製麺霞が関コモンゲート店
丸亀製麺神田小川町店
丸亀製麺御茶ノ水店
丸亀製麺飯田橋サクラテラス店
丸亀製麺アイガーデンテラス

中央区
丸亀製麺晴海トリトン店

などがあります。

 

スポンサードリンク


 

まとめ

うどんダイエット方法を紹介しました。

実践しようと思う人は初耳学での情報も参考に、挑戦してみてください。

 

スポンサードリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*

CAPTCHA