コードブルー3名言集まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コードブルー3名言集

 

ここでは、コードブルー3名言集まとめを紹介しています。

※9月18日更新!最終回も名言も追加しています!

コードブルー3では印象深いセリフが多くありますよね!

そこで名言集として、それぞれのキャラごとの名言をまとめてみました。

スポンサードリンク

 

Contents

コードブルー3名言集・藍沢耕作

 

「医者はたいてい負けず嫌いだ」4話

ナレーションで言ったセリフ。

治療が困難な患者にも解決を探すために立ち向かう医者のことが分かりますよね。

 

「代償を払わされようともかまわない。彼女が生きてればいい」4話

新海から「簡単にできると言うな」と言われた時に言ったセリフ。

藍沢は天野奏に対してはかなり感情的になりますよね。

 

「人は幸せになるために結婚するじゃない」5話

流産してしまった冴島を元気づけられずに落ち込んでいる藤川にかけた言葉。

結婚の目的は幸せになることなのか?そもそも幸せって何だ?俺にはよくわからない。

だが、分かっていることは1つある。

おまえは救命でみんなに明るさを与えている。それはすごいことだ。

おまえの家庭はきっと明るい。

人は幸せになるために結婚するじゃない。辛い毎日を2人で乗り越えていくために結婚するんだ。俺はそう思う。

結婚していない藍沢が言うのも何か変な感じですが、セリフとしては名言と言えますよね。

 

「後になって嘆くのか、それともここでその患者を救うのか、決めるのはおまえだ」6話

フェローの灰谷に向けて言った言葉。

灰谷はこの言葉を聞いて覚悟を決めます。

藍沢は厳しい言葉を投げかけますが、ちゃんとフォローもしているのがかっこいいですよね。

 

「この患者は正真正銘おまえが救った患者だ」6話

藍沢が患者の治療に成功した灰谷にかけた言葉。

上のセリフのフォローがまさにこのセリフ。

 

「医者が負けたらその代償を払うのは患者だ」7話

7話のオープニングのナレーションの一部。

恩師である黒田先生が話した言葉に自分の考えを加えた言葉。

外科医を続けるなら勝ち続けろ。

かつて恩師から言われた言葉だ。

たった一度の負けが人生を変えてしまうから。

そう教わった。

だが、本当は違う。

医者が負けたらその代償を払うのは患者だ。

失われるのは患者の人生だ。

医者の人生ではない。

 

「このまま自分だけ夢を追うわけにはいかない」9話

白石にトロント大学へ行くことを勧められ言った言葉。

天野奏がピアノを弾けなくなり夢を追いかけられないのに自分だけはという気持ちが強い藍沢。

なぜ、ここまで天野奏に固執しているのか分かりませんが、かなり責任を感じていますね。

奏の影響も?最終回の内容はこちらでもチェックできます!
→ コードブルー3最終回・藍沢先生の命は?

 

「指示を出すという形で俺たちを守ってくれ」最終回

がれきに挟まれた藤川先生を助けようとする白石先生を制止し、言った言葉。

この後、藍沢先生が藤川先生の救助に向かい、冴島とともに助け出してくれました。

1話でも指揮をしろ、と藍沢先生が白石先生に言っていましたよね。

白石先生のことをよく分かっている藍沢先生だからこそ説得できたんだと思いました。

 

「医者はしょせん助かる命しか救えない」最終回

地下鉄事故で救えなかった患者のことで落ち込んでいる横峯先生に言った一言。

「自分のせいで死んだなんて思い上がりもいいところだ。医者はしょせん助かる命しか救えない。手の施しようのない患者を神のように救うことなんてできない。救える命を確実に救う。そのために日々学んでる。それは俺も同じだ」

藍沢先生らしい励まし方ですよね。

一緒にいた雪村も「がんばろう」と励ましている姿が微笑ましかったですね。

 

スポンサードリンク


 

コードブルー3名言集・白石恵

 

「医者には次はあるけど、患者は命を落としたら次はないのよ」5話

フェローの名取が患者の診断ミスをしたとき、次からはうまくやると言った時に話したセリフ。

 

「やっぱり、憧れる。誰かと一緒に生きる人生を」5話

冴島と藤川のことを思って言ったセリフ。

白石にも結婚願望があるということがわかりますね。

 

「今の私たちに求められるのは成長ではなく結果」6話

ナレーションの言葉。

新人だった時は挫折が成長につながったけれど、成長した今は失敗をしても何も得られない、結果だけがすべて、という今の状況を語った言葉。

 

「自分が傷つくよりも大切な人が傷つくのが辛いのよ」9話

藤川にフライトドクターを降りて欲しいと思っている冴島について、藤川に言った言葉。

長い付き合いの中で性格まで理解しているのが分かります。

 

「何かのせいにして楽な道を選ばないでほしい」9話

天野奏のことでトロント大学に行くことを辞退している藍沢に言った言葉。

強い藍沢先生にあこがれている白石としては、このまま救命には残ってほしくないという思いが強いですよね。

 

「焦らずにあなたなりの歩き方で医者になって」最終回

灰谷先生に向けて言った言葉。

「白石先生のようなできる医者になれると簡単に言わないでください」と灰谷先生に言われた白石先生は、過去に恩師である先生の医師生命を奪う取り返しのつかないミスをしたことを語ります。

そして、「あなたは一人じゃない。だからゆっくりでいい」と灰谷先生を励ましていました。

つらい過去があったからこそ医者としてやってこれた白石先生の9年分の思いが伝わってきます。

 

スポンサードリンク


 

コードブルー3名言集・緋山美帆子

 

「この6行は匠くんが17年間生きた証」6話

脳死判定で亡くなった少年の臓器が別の誰かに移植されるという書類の内容を読みながら言った言葉。

かつて、脳死判定で大変な目にあった緋山は書類仕事でも手を抜かないという自分の信念を語っていました。

 

「名取、人それぞれでいいんだと思う、どんな景色が見えるかは」6話

名取が患者に寄り添える緋山が羨ましいと話した時に、言った言葉。

過去の自分の経験を話しながら、名取に語りかけるシーンは先輩としての大きさを感じるセリフでした。

 

スポンサードリンク


 

コードブルー3名言集・冴島はるか

 

「あなたの顔を見たら安心する、そんなナースにあなたにはなって欲しい」4話

雪村に言ったセリフ。

早く一人前になりたいと思っている雪村に対して、焦らずに成長するように諭したこの言葉は、先輩ナースとしての威厳を感じました。

 

「赤ちゃん、いなくなったんだね」5話

流産した後の食事を食べながら言ったセリフ。

つわりでご飯がおいしくなかったときのことを思い出し、今おいしくご飯を食べていることで実感したことを表している、とても悲しい言葉でしたよね。

 

「大切な人を失うのは2度で充分」9話

地下鉄の崩落現場に向かおうとする藤川に言ったひとこと。

これまでの強気な冴島とは思えない発言。

それだけ藤川のことを大切に思っているんですね。

 

「バカ!何気抜いてるの!」最終回

藤川先生が事故でがれきに挟まれたところに冴島が到着し治療をしているシーンでの一言。

この強い気持ちがあるから藤川先生はがんばれるって言ってましたよね。

汚い言葉にも聞こえるけれど、2人の相性の良さがうかがえる大事な言葉です。

 

「あなたが選んだ道を一緒に歩きたい」最終回

怪我から回復した藤川先生と冴島が話をしているシーン。

藤川先生が「何で俺を選んだの?」という問いかけから、冴島がだした答え。

これを聞いた藤川先生は黙って冴島を抱きしめていました。

2人のシーンは本当に素敵です。

 

スポンサードリンク


 

コードブルー3名言集・藤川一男

 

「はるかはすごくいいお母さんだと思う」5話

冴島に対して何も言えなかった藤川が本気の気持ちを伝えた言葉。

この言葉を聞いて冴島は前に進むことを決心していました。

 

「そのはるかの声聞くといつも俺、頑張ろうって思うんだよね。」最終回

がれきに挟まれた状態で治療を受けている藤川先生が冴島に言われた言葉に対して言った言葉。

藤川先生はどんなときも明るく振る舞っているところが本当に魅力的ですよね。

彼がいないとコードブルーは始まりません。

 

スポンサードリンク


 

まとめ

コードブルー3の名言集を紹介しました。

主要キャスト以外にも、いい言葉がいっぱいあるので、チェックしてみてくださいね。

最終回も名言がいっぱいでした!
→ コードブルー3・動画最終回を無料視聴する方法!見どころと感想も!

 

コードブルー3のネタバレはこちら!

→ コードブルー3・3話ネタバレ!冴島の容態は?

→ コードブルー3・4話ネタバレ!橘の息子の命は?

→ コードブルー3・5話ネタバレ!名取が致命的なミスを!?

→ コードブルー3・6話ネタバレ!灰谷と横峯が冷凍庫に閉じ込められる

→ コードブルー3・7話ネタバレ!藍沢のトロント大辞退の理由は?

→ コードブルー3・8話ネタバレ!緋山が感染!?

→ コードブルー3・ネタバレ9話「運命の1時間」

 

コードブルー3のおすすめ記事

→ コードブルー3名言集まとめ

→ コードブルー3・名取先生の仕草が可愛すぎる!?5話

→ コードブルー3・7話で救命病棟24時の進藤先生が登場!?

 

コードブルー3医療関連の記事

→ コードブルー3・6話の臓器提供のシーンが衝撃!

→ コードブルー3・3話で出てきたダメージコントロールって?

→ コードブルー3・3話シアン化合物の嗅ぎ分け

 

コードブルー3は恋愛ドラマ!?

→ コードブルー3に恋愛要素はいらない?

→ コードブルー3・緋山と緒方が恋の予感?

 

スポンサードリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*

CAPTCHA