コードブルー3に恋愛要素はいらない?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コードブルー3に恋愛要素はいらない?

これまでのコードブルーでは恋愛要素が少ない医療ドラマでしたが、3rdは少し恋愛要素が多いですよね。

ネット上では恋愛要素はいらない、などという意見も多く聞こえてきます。

そこで、今回は「コードブルー3恋愛要素がいるか、いらないか」を考えてみたいと思います。

スポンサードリンク

 

コードブルー3の恋愛要素は?


 

コードブルー3では1話から恋愛要素の強い内容になっていました。

特に、藤川先生と冴島の同棲には多くの視聴者が驚きを感じていました。

 

藤川一男と冴島はるか

1話のラスト。

藤川が自宅に帰ると、ふすまから登場したのがなんと冴島。

同棲しているというのに驚きましたが、さらに妊娠しているというのも分かり、視聴者は大混乱!

さらに、その後の展開でお腹の赤ちゃんが亡くなってしまうという残念な出来事もありました。

ただ、2人の絆が強いものであることが回を重ねるごとに分かってきました。

 

冴島は、2ndシーズンで昔の恋人を病で亡くしています。

そんなこともあって、7話でおばあさんを助けようとして踏切事故で亡くなった男性のときには、私のためにおばあさんを見捨てて、とまで言っていました。

 

藍沢耕作と白石恵

このドラマで言うと、2人は主人公とヒロインという関係になります。

1話で救命に戻って欲しいとお願いする白石に応えてもどってきた藍沢。

ラストのエレベーターのシーンでは「救命にはおまえがいる」と、何やら意味深な発言も飛び出しました。

ただ、その後は大きな展開もありません。

1つあるとすれば、脳外科の新海が白石に好意を持っているというところ。

エレベーター口で新海が白石を食事に誘うシーンがありました。

「どういう意味?」という白石に対して、藍沢は「そのまんまだ」とそっけない態度。

ここで何かしらの進展があるのかと思えば、その後新海と白石のからみは少なく、天野奏の手術のことでその辺りの話はうやむやになっています。

藍沢はトロント大学へのイスを狙っている(一度辞退しましたが)ので、ひょっとしたら別れがきてしまうかもしれないですが、そこで新たな展開が起きるかもしれません。

 

緋山美帆子と緒方博嗣

患者である緒方と緋山という異色の組み合わせ。

ただ、緒方の初登場のときから緋山は興味を示していて、それ以降も担当医ということもあって関わり合っています。

途中、緒方には妻がいることが発覚し、緋山が落ち込んでしまう場面もありました。

ただ、緒方は離婚をする予定だったため、緋山との関係性は良好です。

 

しかし、6・7話あたりからフェローの名取が緋山に好意を寄せるようになっています。

ただ、緋山が好きなのは緒方だ、ということを名取が緒方本人に話すシーンもありました。

8話では、緋山と緒方が病院の外で食事に行ったこともあり、さらなら進展がありそうです。

 
→ コードブルー3・緋山と緒方が恋の予感?

 

橘啓輔と三井環奈

2人は離婚していたのですが、3rdシーズンでは復縁をしたようです。

ただし名字は変わっていないので結婚したというところまでは進んでいないと想像しています。

今回寄りを戻したのは、息子の優輔くんが重い病を患っていて、少しでも元気づけるためだったのではないかと個人的には考えました。

 

灰谷俊平と横峯あかり

灰谷と横峯の関係は、はっきり言って未知数です。

ただ、横峯が灰谷を励ますシーンは何度かありました。

一方の灰谷も横峯に対してまんざらでもない雰囲気でした。

 

スポンサードリンク


 

コードブルー3に恋愛要素が増えた理由

コードブルー3でここまで恋愛要素が増えたのには何か理由があるのでしょうか?

一番の理由が脚本家が変わったからではないか、という意見が多くありました。

コードブルー1stと2ndの脚本家は林宏司さんです。

林宏司さんは「医龍」や「救命病棟24時」などの脚本を手がけています。

一方の、コードブルー3rdの脚本家は安達奈緒子さん。

安達奈緒子さんは「大切なことはすべて君が教えてくれた」「失恋ショコラティエ」などの脚本を手がけています。

こうやって作品を見比べた時に、安達奈緒子さんが恋愛ドラマ、林宏司さんは医療ドラマをメインにしていることが分かります。

つまり、コードブルー3は恋愛ドラマとして脚本家が描かれている、という見方ができます。

 

ただ、それ以外にも理由がありそうです。

「コードブルー3」では2ndシーズンから7年が経過しています。

4人の年齢が7年も経てば、仕事以外のことにも関心があってもいいはず。

そういうふうに考えれば、医療ばかりだけでない人間関係などが入ってくるのも自然な流れのようにも思えます。

 

スポンサードリンク


 

コードブルー3に恋愛要素はいらない?

コードブルー3の恋愛要素が増えた理由を考えた上で、改めているのか?いらないのか?を考えてみたんですが、個人的には自然な恋愛要素はあってもいい、と思いました。

藤川と冴島の2人が同棲している、という点は2ndシーズンから3rdまでの間にいろいろなことがあっての同棲と考えれば自然かなと。

一方で、緋山と緒方の関係は、少し不自然な印象を受けました。

さらに、この2人の間に名取が入ってくるかもしれないと思うと、やっぱり不自然な恋愛要素な気がします。

 

スポンサードリンク


 

コードブルー3の恋愛要素に関するみんなの意見

ここでは、ネット上での意見を集めてみました。

 

 

賛否両論ですね…。

恋愛要素はいらない、という意見のほうが多いように感じました。

特に1stや2ndを見てきた視聴者には3rdの医療部分が少ないことに不満を持っているようです。

さらに、ドクターヘリがあまり目立っていない(飛んでいない)というのも、不満に感じることの1つのようです。

 

スポンサードリンク


 

まとめ

コードブルー3に恋愛要素はいらない?に関して、いろいろ考えてみました。

コードブルーを医療ドラマとしてみるか、ヒューマン(恋愛)ドラマとしてみるか、どの視点で見るかは個人の自由なのでいろんな意見があっていいと思います。

なんだかんだ批判はあっても視聴率は今クールでは好調なので、人気の裏返しとも考えられますね。

 

スポンサードリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*

CAPTCHA