コードブルー3・7話ドクターヘリが墜落した理由は灰谷先生?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コードブルー3・ドクターヘリが墜落した理由は?

2017年8月28日放送の「コードブルー」7話では、ドクターヘリが墜落したという事件が起きました。

ドクターヘリが墜落した原因は何だったのでしょうか?

また乗っていた人たちは無事だったのでしょうか?

スポンサードリンク

 

コードブルー3・7話ドクターヘリ要請から墜落するまで

津田沼消防よりドクターヘリ要請です。

常総電鉄・東津田沼駅付近の踏切で人身事故が発生。負傷者は3人。

踏切事故で3人?といぶかしげる橘。

高齢の女性が踏切内で立ち往生しているところを救助に当たった2人が巻き込まれたようです。

白石、灰谷、雪村がヘリで現場へ行く。

ヘリで3人の状況を聞いている白石と灰谷。

助けようとしたほうがレベル3桁って、そんな。

ランデブーポイント確認しました。見物人の退避が間に合ってないので上空待機します、と機長。

早川さん、急いでください。患者さん心停止寸前です、と灰谷が急かす。

すこし戸惑う早川だが、分かりました。少し到着位置をずらしたらいけそうです、と答える。

それを聞いた白石は驚き無線を切る。

医者からパイロットへの指示は許されてない。教わったでしょ?

彼らは最短時間で安全に医者が患者に接触できるようにプランを立ててる。

私たちが口出すことじゃない、と白石が話していると突然ヘリが揺れる。

 

スポンサードリンク


 

コードブルー3・7話ドクターヘリが墜落。スタッフは無事?

ヘリが着陸に失敗しました、と町田が伝える。

失敗?どういうことだ?と橘。

わかりません。消防から着陸に失敗したと連絡が。墜落かもしれません、と町田。

冴島が白石先生に繋がったと携帯を橘に渡す。

白石、大丈夫か?聞こえるか?

大丈夫です。ヘリが木に接触しました。

バランスを崩して着陸に失敗。飛ぶのは無理です。

スタッフは全員無事です。

患者にも接触できて治療を開始しています。

 

スポンサードリンク


 

コードブルー3・7話ドクターヘリが墜落した理由は?

調査委員会。

「ドクターヘリ着陸失敗 負傷者1名死亡」と新聞に掲載される。

問題はマスコミが着陸失敗のせいで患者が死んだことのように報じていることです。

本当に因果関係がなかったといい切れるんですか?

モニターを確認した限り、患者は手の施しようがない状態でした。

そもそもドクターヘリの最大の目的は医師の現場への派遣、患者の治療短縮

患者の死亡とヘリの着陸失敗に因果関係はありません。

では問題はヘリ運行そのもののということですね。

実際着陸時はどういう状況?

当日は夏の終わりに湿度の低い日で、ダウンオッシュで砂埃が舞って…

ダウンオッシュ?

ヘリで生じる下向きの強い風のことです。

それで視界不良に陥って方向感覚と高度感覚を失いました。

気づいたときには木にメインローターを接触させてしまいました。

患者がみんな重傷だったんですね。

焦りがあったんじゃありませんか?

そうですね。聞けば必ず焦って助けたくなると思います。

ですから私は患者情報の無線は聞かないことにしています。

では操縦時はいつもと変わらなかったんですね。なのに失敗した。

ボクのせいです。

ボクが早川さんを急かしたんです、と灰谷。

あなた、灰谷先生ですよね、フェローの?説明していただけますか。

灰谷が説明しようとしたとき、私がお答えします、と白石。

搭乗していた医師が機長に着陸を急ぐように言いました。

マニュアルによると、医師が運行に関して指示を出すことを禁止になっていますね?

はい、と白石。

指導ちゃんとしてたんですか?

ドクターヘリは命の危機のある患者のもとに飛んでいく。助けたいと焦りが出て当然です。

だが、焦りは事故を招きかねない。

だからこそ、機長は患者情報をあえて聞かないように消防の無線を切り、規則でも医師が運行に口出すことを禁止しています。

なのにフェローがわざわざ機長を焦らせるようなことを言った、と。

そして着陸に失敗したということですね。

 

結果的にドクターヘリが墜落した理由は、フェローが機長を焦らせたために墜落した、という話で締めくくりました。

しかし、最終的な処分が決まったときには、それが理由にはならなかったようです。

ルール違反をした自分を処分されなかったのが納得できない灰谷は白石に問い詰めます。

白石は「あなたが早川さんを急かしたことは着陸失敗の原因とは認められなかった、それだけ」と説明する。

そして、白石は「急いだのは大島さんを助けたかったからでしょ?その気持ちはみんな同じだった」と話し、灰谷を諭します。

灰谷の気持ちが分かるからこそ、灰谷を責めることができない、灰谷には納得できない処分だったようですね…。

 

このあと、灰谷に大変な事態が…
→ コードブルー3・7話ネタバレ!藍沢のトロント大辞退の理由は?

→ コードブルー3灰谷はどうなる?7話

 

スポンサードリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*

CAPTCHA