滝川クリステル五輪招致スピーチ内容「おもてなし」誕生秘話とは!?弟の熱愛相手は有名女優?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

滝川クリステル

フリーアナウンサーとして活躍
している滝川クリステルさんと
いえば、東京オリンピック誘致
のときに話した「おもてなし」
ですよね。

その年の流行語にも選ばれるな
ど大きな反響がありました。そ
のスピーチ内容ってどんなもの
だったのでしょうか。詳しく調
べてみました。

また、滝川クリステルさんには
弟がいるのですが、かなりイケ
メンなようで有名女優との熱愛
の噂もありました。誰なんでし
ょうか。

スポンサードリンク

 

五輪招致での「おもてなし」スピーチ

2020年の東京オリンピック開催
に大きく貢献した滝川クリステ
ルさん。

なんといってもあのPRスピーチ
での「おもてなし」という振り
付けが印象的でしたよね。

「おもてなし」はその年の流行
語大賞にも選ばれるくらい話題
にもなりました。

それでは、改めてスピーチ内容
を振り返ってみたいと思いま
す。

スピーチはフランス語で話して
いましたが、ここでは日本語訳
を紹介します。

 

スピーチ内容

滝川クリステル

東京は皆様をユニークにお迎えします。日本語ではそれを「おもてなし」という一語で表現できます。

それは見返りを求めないホスピタリティの精神、それは先祖代々受け継がれながら、日本の超現代的な文化にも深く根付いています。「おもてなし」という言葉は、なぜ日本人が互いに助け合い、お迎えするお客さまのことを大切にするかを示しています。

ひとつ簡単な例をご紹介しましょう。もし皆様が東京で何かをなくしたならば、ほぼ確実にそれは戻ってきます。例え現金でも。実際に昨年、現金3000万ドル以上が、落し物として、東京の警察署に届けられました。世界を旅する7万5000人の旅行者を対象としておこなった最近の調査によると、東京は世界で最も安全な都市です。

この調査ではまた、東京は次の項目においても第1位の評価を受けました。公共交通機関。街中の清潔さ。そして、タクシーの運転手の親切さにおいてもです。あらゆる界隈(かいわい)で、これらの資産を目にするでしょう。東洋の伝統的な文化。そして最高級の西洋的なショッピングやレストランが、世界で最もミシュランの星が多い街にあり、全てが、未来的な都市の景観に組み込まれています。

私が働いているお台場は、史上初の“ダウンタウン”ゲームズを目指すわれわれのビジョンの中心地でもあります。それは都心に完全に融合し、文化、生活、スポーツがユニークに一体化します。ファントレイル、ライブサイト、チケットを必要としないイベントが、共有スペースにおいて多くの競技会場を結び、素晴らしい雰囲気を創り出します。

来訪者全てに生涯忘れ得ぬ思い出をお約束します。

出典:産経ニュース

 

動画で見たい方は下のリンクからどうぞ。

youtubeで動画を見る

「おもてなし」誕生秘話

後に滝川クリステルさんは「お
もてなし」の誕生秘話として、
滝川さん自身がこの言葉を盛り
込みたいと提案した、と話して
いました。

海外に行く機会が多い滝川クリ
ステルさんはより日本のおもて
なしを感じていたそうです。

 

ちなみに…

「おもてなし」の後に合掌して
お辞儀する部分は、外国人がイ
メージする日本人を表現したも
ののようです。

日本人にとってみれば違和感あ
るとは思いますが、印象付ける
のには効果的だったんでしょう
ね。

 

 

滝川クリステルさんのブログで
は、スピーチ前と後の気持ちを
記していましたよね。

 

運命の日!
http://ameblo.jp/takigawa-christel/entry-11608739003.html

” TOKYO!!”
http://ameblo.jp/takigawa-christel/entry-11618995530.html

 

フランスと日本のハーフである
滝川クリステルさんだからこ
そ、流暢なフランス語でのスピ
ーチができたんですよね。

そしてアナウンサーとしての経
験があるからこそ、あの場面で
も緊張せずに自然体で話すこと
ができたんだと思います。

そう考えると、滝川クリステル
さんがスピーチをするのに適任
だったということになりますよ
ね。

誰が滝川クリステルさんを選出
したのかは分かりませんが、そ
の選んだ人の功績も大きいなあ
と感じますね。

 

スポンサードリンク

 

超イケメンの弟が女優と熱愛!?

滝川クリステルさんにはイケメ
ンの弟がいるそうです。名前は
滝川ロランでクリステルさんの
2歳年下。

 

滝川ロラン

 

モデルとして活躍していて、さ
まざまな雑誌に登場していま
す。VERY、AneCan、MEN’S
CLUB、ALBAなど…、男性誌、女
性誌を問わず見かけます。

またCMにも多く出演していま
す。ハーゲンダッツ、VISAカー
ド、花王、日産など大企業のCM
にも出演しています。

顔を見れば、どこかで見かけた
なって感じだと思います。

 

そんな滝川ロランさん。2007年
ころにある女優との熱愛でフラ
イデーされました。

それは女優の観月ありささんで
す。

ただし、滝川ロランさん自身は
この熱愛報道には否定していま
す。どうやら複数人で出掛けて
いるところをデートとして報道
されたようです。

観月ありささんは現在は結婚さ
れていますし、おそらく本人が
話していることが間違いないで
しょうね。

 

それにしても姉のクリステルさ
んに弟のロランさん、どちらも
美男美女ですよね。ご両親の顔
を見てみたいものです。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*

CAPTCHA