今井絵理子はなぜ自民党から出馬するの?息子の障害は妊娠中に原因があった?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今井絵理子

SPEEDのメンバーとして一
時代を築いた今井絵理子さん。
2004年に175Rのヴォー
カルと結婚し出産をしましたよ
ね。その後、離婚して障害の息
子を持つシングルマザーとして
注目を集めています。

そんな今井絵理子さんが次の参
議院選挙に出馬することが決ま
りましたが、なぜ出馬すること
になったのでしょうか。どうや
ら息子の障害と関係しているよ
うなのですが、調べてみました。

スポンサードリンク

 

なぜ自民党から出馬?

SPEEDの今井絵理子さんが2016
年夏の参院選比例代表候補とし
て自民党の公認を受けることに
なりました。

 

今井絵理子さんは以前Twitter
で自民党を批判するようなツイ
ートを投稿して話題にもなって
いました。

この考え方は自民党の考えとま
ったく逆のようにも思います
が…。

 

出馬する理由とは

では、なぜ今井絵理子さんは自
民党から出馬することになった
のでしょうか。

まず、今井絵理子さん自身が選
挙に出馬する理由として考えら
れることは会見でも話していま
したが、次のようなことです。

障害を持っている子供たちがよ
り明るい希望をもてる社会づく
りをしたい

確かに息子の礼夢くんは「先天
性高度感音性難聴」という障害
を持っているのでその理由は分
かります。

政治家になるということについ
ては、山東昭子参議院議員から
の誘いを受け、思いを共感した
ことで出馬を決意したと話して
いました。

 

しかし、これらは表向きの理由
であって本当のところは別にあ
るようです。

それは今井絵理子さんが所属し
ている事務所ライジングプロダ
クションは、政界との関係が噂
されているそうです。

その政界の人脈とは加藤紘一氏
のことで、その人脈を利用して
自民党は事務所に圧力をかけた
のではないかと考えられます。

 

自民党としては、今井絵理子さ
んの知名度を選挙運動で活用し
たいという思惑と、島尻安伊子
沖縄北方担当相との連携で票を
集めようと考えているはずで
す。

辺野古への基地移転問題で非難
が続く島尻大臣を援護させよう
という思惑を今井絵理子さんも
知ってか知らずか、本人の意向
よりも時代の流れに飲まれた感
じはしますね。

 

自民党のタレント議員たち

それにしても自民党の参院選と
いえばタレント議員というのが
すっかり定着しましたね。

 

参議院議員選挙でいえば

舛添要一
大仁田厚
神取忍
竹中平蔵
荻原健司
丸山和也
堀内恒夫
三原じゅん子
渡邉美樹
太田房江

などが自民党が擁立して当選し
ていましたよね。

 

今回の今井絵理子さんの場合も
本来の政治力ではなく知名度な
どを利用してという考えが強い
気がします。

今井絵理子さん自身はシングル
マザーなので政治家になること
で少しでも稼げるのであればい
いのかもしれませんが。

とはいえ、自分の考えと違う党
から出馬するのは複雑な心境で
しょうね。

 

参考サイト
自民党から出馬、SPEED今井絵理子の会見にはため息しかでなかった…安保法制批判は撤回、基地問題はごまかし

スポンサードリンク

 

息子の障害と原因について

今井絵理子さんの息子が障害を
持っていることは意外に知られ
ていますよね。

 

初めてメディアで告白したの
が、2008年の「24時間テレ
ビ」

その後2011年には「なんくるな
いさぁ~今井絵理子が息子と歩
んだ6年」というドキュメンタリ
ー番組が放送されました。

 

「なんくるないさぁ~今井絵理子が息子と歩んだ6年」の動画を見る

 

息子・礼夢(らいむ)くんの障
害というのは、先天性感音性難
と言われるものです。

先天性というのは出生前からと
いうことです。礼夢くんの場
合、生まれて3日後の新生児聴覚
スクリーニングで判明したそう
です。

 

障害の原因は?

では、障害を持って生まれた原
因は何だったのでしょうか。

先天性と言われているだけに、
原因としては遺伝子の問題
児期に異常があったかが考えら
れます。

今井絵理子さんの場合、妊娠中
に風疹の予防接種を受けたよう
で、それが原因なのではないか
と噂されていたようです。

ただ、厚生労働省が発表してい
るところによれば、風疹の予防
接種が原因で障害を持った赤ち
ゃんが生まれた事例は世界でも
報告がない、とのこと。

 

原因は分からない…でも

そう考えると、予防接種が原因
である可能性は低そうです。

 

はっきりした原因は分かりませ
んでしたが、やっぱり自分に責
任があるんじゃないかと思うの
が普通の親ですよね。

今井絵理子さんも障害が分かっ
たころは泣いてばかりだったそ
うです。歌手として生きている
親のもとに生まれたのに聴くこ
とができないなんて…。

ただ、子供は父親と母親を選ん
で生まれてくると言います。き
っと息子の礼夢くんも今井絵理
子さんを母親として選んだんだ
と思います。

 

今では今井絵理子さんも息子の
障害と前向きに捉えています
し、それがきっかけで新たな取
り組みをするようにもなってい
ます。

175RのSHOGOさんとは離婚して
しまいましたが、息子と二人三
脚で障害と向き合っている姿は
勇気づけられる人も多いのでは
ないでしょうか。

 

スポンサードリンク

 

こちらの記事もいかがですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*

CAPTCHA